高齢者の食事で気をつけるポイントについて
高齢者の食事で気をつけるポイントには、何があるのでしょうか。
高齢になると、好む味が変化してきたり、食べにくい食材が出てきたりします。
今回は、高齢者の食事で気をつけるポイントについて解説します。
▼食べやすくするポイント
高齢者は、噛む力や飲み込む力が衰えてきます。
状態に合わせて、食べやすく調理しましょう。
調理済みの物も、最近では手軽に購入できるので、作るのが難しい場合は購入しましょう。
■噛みやすくする
食べにくい歯ごたえのあるものは、薄く切ったり小さめに切ったりしましょう。
野菜で繊維が残りやすいものは、噛みやすいように十分な柔らかさまで煮込みます。
野菜の皮は口に残りやすいので、取り除くようにしましょう。
■飲み込みやすくする
歯茎でつぶせる程度の柔らかさに煮込みましょう。
ミキサーにかける方法もありますよ。
とろみをつけると飲み込みやすくなるので、片栗粉などを使ってとろみをつけましょう。
▼栄養素
食事は栄養バランスを考えて、とることが大切です。
しかし、噛む力や飲み込む力が衰えると、同じような食生活になってしまいがちです。
次の栄養素は不足しがちなので意識してとるようにしましょう。
・ビタミン
・ミネラル
・タンパク質
・食物繊維
▼間食を取り入れる
食事量が減ってくる、栄養バランスが気になるなどの場合は、間食を取り入れましょう。
プリンやゼリーなど、噛みやすく飲み込みやすいものがいいですね。
▼まとめ
高齢者の食事で気をつけるポイントは、噛みやすく、飲み込みやすい硬さや大きさに調理することです。
栄養を一度にすべて取ろうとするのではなく、間食を取りながらバランスがよくなるようにしましょう。
「シニア住宅情報・相談センター」では、施設内を見学してどのような環境かを確かめることができます。
NEW
-
query_builder 2022/04/20
-
高齢者の食事で気をつけるポイントについて
query_builder 2024/02/01 -
入所の流れと施設面談について
query_builder 2024/01/03 -
介護問題について
query_builder 2023/12/05 -
障がい者用トイレ・介護用トイレについて
query_builder 2023/11/03