介護に関して悩みやストレスはありませんか?
なかには「介護うつになるかもしれない」と将来の悩みを考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、介護うつにならないための方法について解説します。
▼介護うつとは
介護うつとは、介護が原因で引き起こされるうつ病のことです。
以下のような症状・サインがあります。
・食欲不振
・睡眠障害
・疲労感
・焦燥感
・思考障害
▼介護うつの対処法
■介護の負担を分散させる
介護をたった一人で行うのは、とても大変なことです。
身体的負担・精神的負担が多く、ストレスが溜まってしまいますよね。
不安やストレスがある場合は、些細なことでもいいので家族や友人に協力してくれるように
相談しましょう。
■誰かに話す
介護に関するストレスや悩みに気付いた時点で、家族や友人に話してみましょう。
第三者に聞いてほしい時は、カウンセラーに
相談することも一つの手段です。
解決できないことでも、話を聞いてもらうだけでストレス軽減に繋がります。
■自分の時間を作る
介護を行う上で、自分の時間を持つことは大切なことです。
なかには、どんなところに預けるのがいいのか分からないという方もいらっしゃいますよね。
預ける選択肢のなかには、施設も含まれています。
一人ひとりに合わせた老人ホームや施設を提案してくれる業者に依頼してみてはいかがでしょうか。
▼まとめ
介護うつとは、介護をしている方が引き起こすうつ病です。
ストレスや悩みを自覚したら、まず家族や友人に
相談してみましょう。
自分の時間を作り、介護に関する悩みを話してストレスの軽減に努めてみてくださいね。
シニア住宅情報・
相談センターでは、利用者一人ひとりに合った老人ホームを提案しております。
ご用命の方は、ぜひお問い合わせ下さい。