Blog&column
ブログ・コラム

介護付き老人ホームとは?施設で受けられるサービスについて

query_builder 2022/04/15
コラム
8
介護を必要とする方が老人ホームに入居する場合、ご家族の方は心配が尽きませんよね。
「どこまで生活のお手伝いをしてもらえるのか」「どんなサービスがあるのか」など。
介護付き老人ホームでは、どのようなサービスが受けられるのかご説明します。

介護付き老人ホームとは
介護付き老人ホームとは、24時間介護スタッフが常駐している施設です。
一日を通して、洗濯など身の回りのお世話や、食事・入浴・排泄などの介助サービスが受けられます。
ほとんどの施設は民間企業が運営しており、サービス内容や入居費用に様々な特徴があります。

介護付き老人ホームで受けられるサービス
ここでは、一般的に受けられるサービスをご紹介します。
これらのサービス内容以外にも、施設によっては特色ある取組みを行っている場合もあります。

■生活支援サービス
来客や宅配の取次・病院への送迎手配など、ホテルのフロントで提供されるようなサービスを利用できます。

■介護サービス
入居者の心身の状態によって、必要な介助サービスを提供しています。
入浴や身支度などが不安な場合でも、安心して日々の生活を送ることができます。

■看護サービス
医療ケアを行う看護師が常駐しており、血圧・脈拍・体温チェックや服薬確認などを行います。
健康観察以外にも、軽いけがなどの処置も受けられます。

医療機関との連携
地域の医療機関と連携して、緊急時の入院対応や、往診などを行います。

リハビリ・レクリエーション
理学療法士や作業療法士による専門的なリハビリを受けることにより、日常生活においての自立支援を行います。
また、リハビリとは別にレクリエーションを行い、日々の充実度を高めながら、身体機能・認知機能の低下を防ぎます。

▼まとめ
介護付き老人ホームでは、24時間介護スタッフが常駐し、生活の介助や医療ケアを行います。
生活支援サービスや、介護・看護サービスが充実しているので、安心して毎日の生活を送ることができます。

またレクリエーションやリハビリで、楽しみながら身体機能・認知機能の低下を防ぎ、日常においての自立支援を行います。
シニア住宅情報・相談センターでは、老人ホームのご紹介から入居までのサポートを行っております。
様々な老人ホームが存在する中、ご希望に合った施設をご紹介致しますので、ぜひご相談ください。

NEW

  • ブログを発信します

    query_builder 2022/04/20
  • シニア住宅を見学する時のポイントとは?

    query_builder 2022/08/08
  • シニア住宅への入居の相談先は?

    query_builder 2022/08/01
  • 老人ホームの費用相場について

    query_builder 2022/07/22
  • 生活保護を受給するための条件とは

    query_builder 2022/07/15

CATEGORY

ARCHIVE