Blog&column
ブログ・コラム

老人ホームでの一日の流れ

query_builder 2022/04/13
コラム
6
老人ホームに入居されたことがない方にとって、入居後はどのような生活をするのか不安に感じることもあるでしょう。
今回は、老人ホームでの一日の流れをご紹介します。

▼老人ホームでの一日の流れ
老人ホームでの一日の過ごし方は、その施設によって異なります。
ここでは、基本的な一日の流れをお伝えします。

①起床
利用する施設によって、起床スタイルが異なります。
スタッフがお声がけするスタイルや、入居者のライフスタイルに合わせた起床時間にスタッフがサポートに伺うスタイルがあります。
起床後の洗顔・着替えなどのお手伝いを行っている場合もあります。

②食事
朝食は、入居者が共有スペースに集まって取るのが基本です。
決まった時間に集合し、一斉に朝食を取る場合と、朝食時間内に共有スペースで自由に食事を取れる場合があります。

③健康確認
体温・血圧・脈拍など、いつもと変わりがないかチェックします。
他にも、困ったことや気になることがないか、ヒアリングを行います。

④入浴
健康確認で異常がなければ、午前中に入浴をします。
浴場のスタイルは施設によって異なり、大浴場であったり、個室浴であったり様々です。

⑤昼食
共用スペースで一緒に朝食を取る場合もあれば、決まった時間内で自由に昼食を取れる場合があります。

⑥レクリエーション
入居者の精神的・身体的健康維持のために、日々の生活を充実させる催しを行います。
参加を強制されるわけではないので、お部屋で自由に過ごす方もいらっしゃいます。

⑦夕食
共有スペースでの食事・お部屋での食事など、提供スタイルは施設によって様々です。
食事後は、テレビを見たり読書をしたり、自由な時間を過ごします。

⑧就寝
消灯時間が決まっている場合もありますが、就寝時間は基本的に自由です。
就寝中に特に変わったことがないか、スタッフが巡回し確認します。

▼まとめ
老人ホームでの一日は、起床・食事・健康確認・入浴・昼食・レクリエーション・夕食・就寝の流れで進みます。
施設によってそれぞれ特色があるので、入居を考えられている老人ホームでどういった生活ができるのか確認しましょう。
シニア住宅情報・相談センターでは、ご相談者様のご希望に合った老人ホームをご紹介しております。
ホームでの生活についてもご説明致しますので、老人ホームをご検討の際には、ご相談ください。

NEW

  • ブログを発信します

    query_builder 2022/04/20
  • シニア住宅を見学する時のポイントとは?

    query_builder 2022/08/08
  • シニア住宅への入居の相談先は?

    query_builder 2022/08/01
  • 老人ホームの費用相場について

    query_builder 2022/07/22
  • 生活保護を受給するための条件とは

    query_builder 2022/07/15

CATEGORY

ARCHIVE